MacBook Proにセキュリテイソフトは必要なのか?

2017年4月30日

ネットで色々調べてみると特にデフォルトで出来る事だけで良いという意見。

いやいや今はセキュリティソフトは入れた方が良いという意見など。

掲載している記事の日付が新しいほど入れた方が良い意見が多そうだ。

実際の所はApp Storeでだけしかソフトは入れないって人は気にしなくてもいいのかな?

私的には入れてる方がやっぱり安心かなって結論です。

 

ファイアウォールを有効にする

システム環境設定>セキュリティとプライバシー

ファイアウォールの項目で入にする。

 

 

MacでFileVault を入/切にする

ディスク内容を暗号化して保護する

HDD抜かれても暗号化してるから安全ですよ!的な機能かな。

最初は入りにしてたのですが特に必要ないような気もしたので現在は切にしています。

無くしたりしたらMacを探すで探したりデータ削除もできますしね。

 

ノートンセキュリティ スタンダードを入れてみた。

Windowsで3台までインストール出来るノートン360を使用して1台分余ってたけど

Macでは使えなかった(^_^;)

他のソフトも考えましたが比較サイトを見てもノートンは優秀な部類に入ってますね。

長い間使ってるから慣れてるのもありノートンでいいやって事で購入。

 

インストールしてからネットが繋がらない

インストールした後に使ってると繋がらなくなったりする。

詳細設定のファイアウォールを全部無効にしたら繋がりました。

その状態でまた有効にしたらしばらくまた使えて気づいたらまた使えない。

とりあえずノートンセキュリティのアクティビティ履歴を開いてみる。

履歴に「脆弱性(Portscan)を遮断しました」の表示が出てますね。

これが出た後にネットに繋がらなくなるようです。

ルーターが攻撃してると思ってるのかな?

解決方法?

ファイアウォール>脆弱性保護から「除外」タブを開きます。

「追加」をクリックして条件を指定して除外します。

 

ネットワーク上のすべてのコンピュータを選択しました。

一応再起動して使用してますが今の所は遮断されることなく使えております。

Mac

Posted by zeno


PAGE TOP