ハローワークカードの有効期限 更新は必要なのか

Photo by lexie janney

こんにちは、マーチンです。

 

仕事しながら転職考えたりしてる人は行ける日が限られるので長期的になると思います。

 

そうなると気になるのがハローワークカードの有効期限です。

 

ハローワークカードとは?

 

ハローワークカードとは、仕事の相談、紹介、求人検索用パソコンの利用、各種セミナーの受講など、ハローワークでの各種サービスを受けるための登録カードです。

 

検索だけだと私の地域はいらないのですが提示しないといけない地域もあるのかな?

 

気になったので職員さんに有効期限を聞いてみました。

 

有効期限は作ってから2年です!

 

更新はどうするの?

 

相談や紹介をしてもらうと更新されるそうで最終更新から2年という事だそうです。

 

先日、久しぶりに紹介してもらおうとハローワークカードを渡したところ

 

「有効期限切れてるので更新しておきますね」って感じでしたので

 

特に有効期限は気にしなくても良いのかも知れませんね。

 

気になる求人があれば積極的に紹介してもらいましょう

 

紹介状を作ってもらったら履歴書と職務経歴書を用意しないといけませんね。

必要な方はExcel版とPages版のフォーマットを置いているのでダウンロードして使ってください。

ダウンロードはこちらの記事から↓

 

履歴書・職務経歴書をメールで送る

 

履歴書・職務経歴書をメールで送ってくださいとの募集もあるので下記の記事も参考になれば幸いです。

 

ハローワーク以外で求人を探す

ハローワーク以外でも登録無料なサイトで積極的に検索していきましょう!

リクナビNEXT
求人企業や転職エージェントから直接オファーが届くスカウト登録も無料

転職会議
有名な企業評価・評判サイトですので登録して口コミを見て判断もありです。

はたらいく
地元・地域密着型の転職サイト。ここにしか載っていない求人も多いので登録しましょう。

とらばーゆ
株式会社リクルートが運営する「女性のための転職サイト」です。