キャッシュカード・クレジットカードが財布で割れない様に対策【持ち歩かない選択もあり】

2020年1月22日

Photo by Two Paddles Axe and Leatherwork

こんにちは、マーチンです。

皆さんは財布に入れているカードが割れた事はないでしょうか?

たぶん男性の方が経験が多い様な気がします。

男性は大半の方が財布を持ち歩いてます。

逆に女性はカバンに財布を入れている人がほとんどだそうで

鞄の引ったくりの被害者が全員女性なのは財布が入ってる確率が高いからだそうです。

 

なぜ割れるのか?

 

答えは簡単

ズボンの後ろポケットに入れたまま座ったりしてるから。

 

解決策① カードが入るマネークリップ

 

長財布にして内ポケットもしくはカバンに入れて持ち歩く

これが出来れば問題ない。

しかし仕事柄どうしてもそれをすると弊害が出るので出来ない

ズボンのポケットに入れる前提で色々探していたら見つけました。

 

the RIDGE というカードも入るマネークリップ

 

ブラックとシルバーの保護カードが付属してます。

説明には

この保護カード(2枚)の間にお手持ちのカードを収納いただくと、カードを出し入れする際にthe RIDGE本体とカード面が擦れることによって発生する傷からお手持ちのカードを保護することができます。

と記載されてます。

 

カードは合計15枚まで入るようですが傷防止用のカードが2枚入ってるので13枚なのかな?

そこまでカード入れないから問題ないですけどね。

 

お札を挟むとこんな感じになります。

 

 

こちらもオススメ

 

 

コインケース

 

お札とカードは the RIDGE

小銭はコインケースってことで検索すると

綺麗な色の本革のコインケースがあったので購入。

革っぽくないツルツルした光沢のある表面ですが小銭もよく入るししっかりしてるので満足。

 

 

解決策② Apple Payを使う

カードを基本持ち歩かないという選択肢もありかと。

Apple Payを使用してカードを使用用途によって複数登録しておけば持ち歩かなくても良いのですしね。

私の場合は、メインで使うカードとガソリン用に「エネオスカード」「シェルカード」もいれてます。

カードの説明はこちら → バイク乗りにおすすめ!ガソリンカード2選

「Suica」もたまに電車に乗るので便利に使用しています。

Pontaカードも登録できる

ローソンなどで買い物する際は自動でポイントが貯まって便利ですよ♪

まとめ

持ち物が2つに増えましたが小さいので以前よりも容量は小さく軽くなりました。

カードの出し入れは新品だから出しにくいのか慣れが必要ではあると思います。

 

現在は、銀行のカードや免許証など「the RIDGE」にいれて持ち歩いてはいます。

コンビニなどの買い物はApple Payで済ましてるので基本手ぶらでも問題なし。

キャッシュレス決済も進んできてるのでカードが割れる対策の一つとして持ち歩かないというのが正解なのかもしれませんね。

 

2020年1月22日ライフスタイルlife

Posted by まーちん