朝礼スピーチ【経験値の話】

2020年1月15日

こんにちは、マーチンです。

皆様も職場での朝礼スピーチをすることがあると思います。

私も最近順番が来たのでスピーチしましたので書き留めておきます。

朝礼スピーチ「経験値の話」

おはようございます。

今日は経験値についてお話ししようと思います。

経験値という言葉はゲーム用語です。

RPG(ロールプレイングゲーム)ドラクエやフィナルファンタジーなどが有名ですね。

敵を倒したり依頼をこなして経験値をもらいレベルアップしてスキルを獲得し仲間と出会い更に強い敵や難しい依頼をこなして成長していくというものです。

これって人生も同じだと思うんですね。

仕事やプライベートでいろんな経験をして知識や技術を身に付け出会いや別れも経験して成長してると思います。

そんな多種多様な経験をした人は物事に対しての「対応力や抵抗力」、簡単に言うと「引き出しの多さ」もそうですが「人の気持ちを考える」ようになると思います。

逆に経験が少ない人は怒りっぽい人が多いような気がします。

「こういう時はこうするものだ!」と経験が1つしかない場合は他の意見があると「自分は間違ってない!」「なぜわからないんだ!」とヒートアップするパターン。

あとたまにいてるのが、怒れば相手が言うことを聞いたという成功体験があるから怒鳴ればなんとかなると思ってる人ですかね。

最近のあおり運転の動画の人みたいですけど・・・。

もしそういう人に出会うことがあったとしたら経験値が足りなくてレベルアップできてない人なんだなぁと暖かく見守ってあげて下さい。

そういう人が経験を積むと、昔はすぐキレてたけど丸くなったよねって人いますよね?

色々な経験を積めたことによって「そういう考えもあるのか!」とか「その発想は自分には無かった!」と思えるようになっているので丸くなったように見えてるのだと思います。

視野を広げるという意味でも色んな経験値を稼ぐということは大事です。

身近なことで言えば本を読んでみるとか漫画を読んだことないなら読んでみる

ガラケーしか使ったことなかったらスマホを使ってみる

バイクに乗りたいなら乗ってみるとか何でもいいと思うんです。

一度きりの人生なのでやりたいことはやりましょう!

仕事もプライベートも経験の連続です。

お互いそれぞれのペースで人生経験を積み重ねてレベルアップしていきましょう!

以上です。

 

 

2020年1月15日ライフスタイルbusiness

Posted by まーちん